KURS(コース) /
近畿生コン関連協議会

特集

生コン業界の仕事や暮らしに役立つ情報をくわしく。

生コン業界の仕事や暮らしに役立つ情報をくわしく。

  1. 大阪府北部震災。

2018.07.31

大阪府北部震災。

結創刊号の編集がひと段落して、次号の準備に入ろうとしていた矢先、2018年6月18日・午前7時58分頃、大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1・最大震度6弱の地震が発生しました。このことを受け、結Vol.2号は急遽この震災を特集すると共に、今後に活かしていただくための情報や緊急レポートを掲載しました。

このたびの大阪府北部地震、およびその後の集中豪雨による被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

※この記事中の写真は、使用権により結Web版には掲載できませんので、一般財団法人消防防災科学センターの写真を使用しています。「結」に掲載した実際の写真は印刷物もしくはPDF版をご覧ください。

大阪では近年経験のない震度6弱

大阪府北部地震において、被害が特に大きかったのは、震源に近い大阪府高槻市、枚方市、茨木市、箕面市、大阪市北区で、これまで大きな地震をほとんど経験することがなかった大阪では、最大震度6弱という揺れを受け、大きなビルや建物の倒壊こそ免れたが、死者4名、重軽傷者434名、住家の全壊・半壊・一部破損被害27192棟など、被害と混乱の数日を過ごした。被害を具体的に見ていこう。

都道府県名 人的被害(人) 住家被害(棟)
死者 負傷者 全壊 半壊 一部破損
重傷 軽傷
三重県 1 1
滋賀県 3
京都府 1 21 2,434
大阪府 4 9 351 9 87 246,314
兵庫県 4 38 4
奈良県 4 27
徳島県 1
合計 4 15 419 9 87 27,096

※「大阪府北部を震源とする地震による被害及び消防機関等の対応状況(第26報)」
平成30年7月5日(木)18時00分 消防庁災害対策本部資料より。

構造物の被害

今回の地震では、躯体自体が倒壊するような被害は少なかったが、非常に残念な被害が、登校中の小学生の女児が、自らが通う学校のプールの外壁である、コンクリートブロック(以下、ブロック)塀の倒壊によって亡くなったことだ。

倒壊したのは、当初つくられた高さ1.9mの壁の上に上積みされた約1.6mのブロック壁で、結果的にはブロック自体の問題ではなく、高さ2.2m以内という、ブロック塀の高さ基準を超えて施工されていたこと、また高さ1.2m以上のブロック塀に設置が求められている、控壁等の対策もされていなかったことが原因だ。

今回のことで、ブロックに対してネガティブなイメージを持たれた一般の方が多いかもしれない。私達、業界人としては、ブロック等に対する正しい情報で誤解を解き、正しく使えば有効であることを訴えていきたい。

※ブロックについては「徹底研究!ブロック塀のチェックポイント」をご覧ください。

地震で倒壊し、下敷きとなった女児が死亡した市立寿栄小学校のプール外壁の写真=18日、大阪府高槻市

交通網の寸断

今回の地震では、大都市型ともいえる傾向が見られた。それは交通網の寸断による混乱だ。地震が早朝に発生したしたため、発生時、大阪府内を走る公共交通機関はほとんどストップ。鉄道網の発達した都市圏の通勤通学の足を直撃した。特に大阪駅周辺はJR在来線、阪急、阪神に加えて、大阪メトロ(地下鉄)の3路線が集まるターミナルのため、地震後は大混乱となった。

市内交通の大動脈である大阪メトロでは、路線とトンネルの点検に時間がかかったため、中央線で約7時間、御堂筋線では約13時間後に運転を再開。結局、退社時間には間に合わず、幹線道路では徒歩で帰宅する人々で溢れかえった。また鉄道がストップしているため、多くの人はバスやタクシーに足を求め、その結果、バス乗り場やタクシー乗り場は長蛇の列となった。

これまで想定していなかった事態で、懸念されている南海トラフ地震に向けて、今後の防災減災を考える上での大きな課題となった。

ライフラインの麻痺

水道やガス、電気など、ライフラインの麻痺も、職住近接の大阪では大きな被害となった。

被害の大きかった地域では、地震発生直後に水道・ガス・電気が止まったため、食事が作れないだけでなく、入浴はおろか髪を洗うことすらできない。この梅雨の時期、女性にとっては特につらいだろう。

震災当時の被害報告によると、水道については北大阪7市町(茨木市、高槻市、島本町、箕面市、豊中市、枚方市)への送水が停止※1
電力は大阪府下を中心に最大で17万軒の停電が発生※2
茨木市・高槻市・摂津市・吹田市の一部、合計111951戸への都市ガスの供給が停止していた※3

※1 大阪広域水道企業団震災対策本部「地震による影響について(第四報)」2018年6月19日1:30現在

※2 関西電力プレスリリース「大阪府で発生した地震の影響について(第四報10時10分現在)」

※3 大阪ガスプレスリリース「地震による都市ガス供給の復旧などについて(第四報)」

高槻市内の避難所における救援物資保管状況

協賛団体

PAGE TOP